【寮祭企画】1日1回登頂のすゝめ

これはなに 京都大学熊野寮の1年に1回の祭典、熊野寮祭の常設企画として設置した寮祭企画「1日1回登頂」のルールを説明します。公式Twitterアカウントは以下になります。 twitter.com そもそも この企画の目的は何か、ということですが、生活が崩壊しがちな…

【寮祭企画】1日1回大文字火床2022のすゝめ

これはなに 京都大学熊野寮の1年に1回の祭典、熊野寮祭の企画として昨年に引き続き設置した「1日1回大文字火床」の2022年度ルールを説明します。公式Twitterアカウントは以下になります。 twitter.com そもそも この企画の目的は何か、ということですが、生…

ロードキルされた鹿を食べるすゝめ

これは何 これは2022年10月頭にロードキルされていた哀れな鹿をありがたく頂いたので、その備忘録です。 ※グロテスクな写真などを含むので、苦手な方はお戻りください。 本題 友人4人で高知に行った帰りのことです。それなりに楽しくも疲れる旅行を終え、国…

夜大文字登山のすゝめ

これはなに 夜だけど山に登りたい……。そんな願望を抱く皆様にオススメなのが夜の大文字山。道が整備されており、難易度も低く、日が暮れたばかりの時間だとそれなりの人数がいる夜の大文字山は、夜に登る山としてはぴったりです。 しかし、いくら大文字山と…

Wordle自動化のすゝめ

これはなに 最近話題になっている単語当てゲーム「Wordle」を自動化したので、それについて記そうと思います。前回の記事は以下より↓ copynight.hatenablog.com 前置き 前回、Wordleを解くプログラムまでは作りました。詳しいことは上記の記事を読んでもらえ…

下り坂で雪道スタックからの脱出のすゝめ

これはなに 下り坂の雪道でスタックしたのでその脱出体験記です。 そもそも 「車で雪道に行きたい」 2022年1月、某熊野寮生がそう言ったのが全ての始まりでした。私は「一人でスタックしたら脱出できないだろうし付いてってやるか」ぐらいの気持ちで付いてい…

Wordleのすゝめ

これはなに 最近話題になっている単語当てゲーム「Wordle」を短い試行回数で解くための最適な戦略について分析したので、それについて記そうと思います。 www.powerlanguage.co.uk そもそも Wordleとは何か、ということですが、知っている人はこの見出しはス…

酷道425号のすゝめ

これはなに 昨年(2021年)の11月16日深夜~未明にかけて、日本三大酷道の一つと言われている「国道(酷道)425号」に突撃してきたので、その備忘録です。 そもそも 国道425号とは、三重県尾鷲市から奈良県を通って和歌山県御坊市に至る、総距離194.8kmの一般国…

【寮祭企画】エクストリーム帰寮のすゝめ

これはなに これは、エクストリーム帰寮2021 Advent Calendar 2021の5日目の寄稿です。京都大学熊野寮の1年に1回の祭典、熊野寮祭の(狂った)企画である「エクストリーム帰寮」に参加したため、その備忘録を記します。 twitter.com そもそも エクストリーム帰…

【寮祭企画】1日1回大文字火床のすゝめ

これはなに 京都大学熊野寮の1年に1回の祭典、熊野寮祭の常設企画として設置した寮祭企画「1日1回大文字火床」のルールを説明します。公式Twitterアカウントは以下になります。 twitter.com そもそも この企画の目的は何か、ということですが、生活が崩壊し…

第一種放射線取扱主任者試験のすゝめ

これはなに この度、令和3年度の第一種放射線取扱主任者試験に合格しました。要望があったのでその備忘録的なものを残しておこうと思います。 そもそも 放射線取扱主任者試験とはどういうものか、についてお話します。 まず、「放射線取扱主任者」という国家…

大文字山登山のすゝめ

これはなに 皆さんは、五山送り火をご存じでしょうか?毎年のお盆に京都で開催されている五山送り火、その中でも特に有名なのが大文字焼きです。昨年と今年はソーシャルディスタンス大文字焼きが話題となり、テレビやSNSで一度は見たことがある方も多いので…

Mランド益〇校のすゝめ

これは何 これは、Kumano dorm. #2 Advent Calendar 2020の5日目の寄稿です。12/31の昼頃、いつものようにお布団でTwitterに時間を費やしていたところ、何故か熊野寮アドベントカレンダーの12/5の枠が空いているらしい、というツイートが流れてきました。今…