Mランド益〇校のすゝめ

これは何

 これは、Kumano dorm. #2 Advent Calendar 2020の5日目の寄稿です。12/31の昼頃、いつものようにお布団でTwitterに時間を費やしていたところ、何故か熊野寮アドベントカレンダーの12/5の枠が空いているらしい、というツイートが流れてきました。今年もあと半日もないというのにおかしな話ですが、枠があるなら一筆したためようかと思い、10分前に会員登録したはてなブログを前に、布団にくるまってます。

 

本題

 Twitterで「#免許合宿記録」で調べてください。それ見れば大体わかります。

 

 

 

 で終わってもいいのですが、上記のタグではMランド益〇校の異様さしか見て取れないので、詳しくことを書いてイメージの上方修正を図りたいと思います。

 事の発端は2019年の11月下旬、私は春休み中の免許合宿の申し込みをするため、生協に向かいました。合宿免許の経験がある方はお気づきでしょうが、春休みの申し込みをするにはかなり遅い時期です。しかし当時の私は何の下調べもせず「まあ生協に行けばなんとかなるでしょ」という軽い気持ちで生協に向かいました。

 

 さて、最初のトラブルはここで起きました。何かというと、日程について何も考えてなかったということです。個人的な話ですが、3/15まで長野にいる予定で(これは例の病のせいで消えたのですが)行けるのはその翌日からしかないということです。そして4/1は誕生日。誕生日に教習所にいるというのは絶対に避けたい。ということで3/16から3/31以外の日程が取れない、ということに生協で気づきました。申し込む時期の遅さもあり、空いている教習所は高額な場所ばかり。その中で一か所、異様な安さの教習所がありました。そう、Mランド益〇校です。

mland-masuda.jp

 

 実はこの場所、何やらやばい場所(宗教施設?)だという情報をサークルの先輩から得ていました。一生に一回しか行かない免許合宿、せっかくなので面白い場所にしようと思い、実際は費用の安さが理由の9割ぐらいですが、Mランド益〇校に行くことに決めました。一緒に行く人がいたのですが、Mランド益〇校がどういう場所かは伝えませんでした(笑)。余談ですがMランド益〇校が空いていたのは偶然、ということはなく普通に人気がないだけだと思います。多分今でも間に合う。

 

合宿免許開始

 さて、手続きは一人が突然参加をやめたこと以外つつがなく終わり、前日になりました。Mランド益〇校は島根県にあるのですが、何故か集合場所に広島駅を指定され、困惑しながら18切符で広島駅に向かいました。

 当日は広島駅からバスでMランド益〇校へと連行されました。道中は電波の通らない雪道でかなり恐怖を感じました。気分は刑務所に護送される無期懲役の犯罪者。再び日を見ることができるか不安でした。

 

 さて、現地に着くと大部屋に案内され、パンフレットなどを渡されました。これに関しても言いたいことはあるのですが、上記のハッシュタグで写真とお気持ちをツイートしてるので勝手に見てください。ここではこれだけ取り上げます。

 

そう、これ抜きにMランド益〇校を語ることはできない。ダラーです。Mランド益〇校は国家を自称しているので当然独自通貨が存在します。効果測定を受けるのにも必要、まさに生命線です。国外なので日本円は使えません。

 その後、注意事項などを説明されました。行ってから知ったんですけど、免許合宿って結構厳しいですね。一回でも絶起したら卒業が伸びるのには驚きました。世の中にそんなに社会適合者がいるとは思えないですが、皆さんよく最短で卒業できるものです。

 

Mランド益〇校での生活

 さて、こうしてMランド益〇校での生活が始まったわけですが、学科教習は世界一睡眠に適した時間だとか、MT車の運転難しすぎだとか、そういう話は誰も求めてないと思うので宿舎などの話をしようと思います。

 宿舎ですが、熊野寮の6人部屋を1000……0倍ぐらい綺麗にした感じです。完全なプライベートスペースは存在しません。あと、隣の部屋との壁があり得ないぐらい薄いです。私の部屋は民度が高かったですが、隣の部屋は消灯時間が過ぎても「○○ちゃんがかわいい」だとか「修了検定落ちた」だとかを非常に大きい声で話していたので、かなりストレスフルでした。合宿中のストレスの99%は奴らです。

 門限は10時で大体11時ぐらいに風呂の電気が消えてました。私は風呂の電気が消えてから暗闇の中で入っていました。普通にダメでしたね。

 あと1日1回瞑想タイムがありました。暇だった時は瞑想してたのですが悟りは開けまませんでした。

 

 教習自体は普通でしかなく、特に書くこともないです。一回でもぶっちしたら誕生日にMランド益〇校という最悪の事態が確定するので死ぬ気で受けてました。

 

 さて、では空いた時間は何をしていたかというと、場内の散策をしていました。Mランド益〇校では異常な内容の看板が至る所に設置してあり、それらを探すのが日々の楽しみでした。下に4枚だけ置いておきますがもっと見たければ上記ハッシュタグ(以下略)

逆にMランド益〇校の宗教施設要素はそれぐらいしかないです。期待して損しました。

 

修了検定卒業検定について

 これには様々な逸話があります。一緒に行った友人は卒業検定で「君が今回の卒検で事故らなかったのは運が良かったからだ」みたいなことを言われたらしいですが、受かってました。受からせるな。また、寮で「修検でシートベルトを着けるのを忘れ、そのまま付けないで検定が終わったが受かった」という話も聞きました。受からせるな。

 最短で卒業したければMランド益〇校おすすめです。

 

Mランド益〇校卒業式

 特に問題もなくすべての課程を終え、卒業式を迎えました。

 卒業式で私が楽しみにしていたこと、それはMランド益〇校の校歌「ソウルメイト」を歌うことです。これ↓

この異様な歌詞の曲を歌うのを楽しみにし、教習を頑張ってきたと言っても過言ではない。それではどんな曲だったかというと、

 

 …………歌いませんでした。平凡な卒業式です。

 私のMランド益〇校の後輩、女児大学生(総人2回)さんは歌えるらしいので、気になる方は彼女に聞いてください。

 

総括

 Mランド益〇校はやばい場所という話をよく聞きますが、実際は特にやばくないです。これを言うと「お前洗脳されてるだろw」と言われるのですが(失礼な)、私の周りに割といるMランド益〇校OBOGも共通意見です。教習費もかなり安いので我こそは、という方は是非行ってみてください。でも1人で行くのはメンタル的にお勧めしません。

 

追記

 #GoTo免許合宿を許すな